シンガポール・スリランカ旅行記 2010年
2010.7.27〜2010.8.1


はじめに   1日目   2日目   3日目   4日目   5日目  6日目 7日目


5日目
シンガポールチャンギ到着間際、非常に発達した雲の中を飛行しました。もちろん揺れました。ジェットコースターの下りのような、あの嫌な感覚で。でも、それ以上に嫌だったのがあの雲そのもの。どう考えても、シンガポール国内は大雨です。

予想的中。コロンボ便、往路は第2ターミナルからでしたが、帰りは第3ターミナルに着くんですね。へぇ〜なんて思いながら閑散としたターミナルを歩き、入国審査へ。まったく待つことも無く審査終了。そのままタクシー乗り場に行ったのですが、早朝もであるし、第3ターミナルということもあるし、タクシーが一台もいませんでした。程なくやってきたのは、ホンダのフリードのタクシー。セダンタイプでないのも珍しいけど、ホンダ車のタクシーというのも非常に珍しいです。しかも、ドライバーは女性でした。マレー系の。全てが珍しいことづくめのタクシーに乗り込むと、進行方向には真っ黒な雨雲がかかっています。ドライバーさんも「もうすぐ降りだすよ〜」と。朝の出勤時間ということもあり、車はなかなか進まなかったのですが、30分ほどしてホテルに着く1分くらい前に突如として振り出しました。バケツをひっくり返した大雨が!タクシーを降りてホテルに飛び込んだのでした。

フレグランス系列のホテルらしい室内です。

だけど、ホテルで名前を名乗ると「あなたの名前はあるけど、チェックインは3時だよ?しかも、こんな大雨だしどこもいけないわよ」と、表情一つ変えないで話し出すフロントの女性。アーリーチェックインはS$35とのこと。2000円ほどです。1泊の料金と比してちょっと高いよな〜と思いながらも、歩けるような雨量ではないので諦めてチェックイン。まったく止みそうな気配がないため、ベッドで仮眠をとりました。

ムスタファ近くのフードコートにて。なぜかシンガポールにいるとプルコギが食べたくなります

目が覚めると12時。3時間近く眠ったことになります。まあ、時差の関係もあるし、ほぼ徹夜状態でしたし。ただ、残念ながらまだ雨が降っています。だけど、このままこもっていてはもったいない!と、言うわけで、ホテル至近のバス停からリトルインディア行きのバスに乗り込みました。何度か行ったことのある、インド系の総合デパートムスタファに行くためです。

食事、買い物とけっこう時間をかけてムスタファやその近くで時間を費やしました。ただ、行きのバスは事前に調べていたけど、帰り方は調べてません。単純に道路の向かいに逆向きにバス停があるなんてことが皆無に近いシンガポール。一方通行の道が多いのもその原因です。複雑なシンガポールのバスは、まだまだ私にはハードルが高いです。

結局、MRTを乗り継いでホテルに戻りました。天候が天候なだけに、これ以上無理に歩き回ってもしょうがないですしね。

シャワーの後は当然100プラスです^^


はじめに   1日目   2日目   3日目   4日目   5日目  6日目 7日目

TOPページに戻る

   

inserted by FC2 system