ネパール・タイ旅行記 2010年
2010.1.6〜2010.1.10


はじめに   1日目   2日目   3日目   4日目   5日目  6日目


1日目
 仕事始めのこの日。千歳に移動して前泊するだけのこの日。昨春、地方に引っ越したため、空港まで夏でも1時間半。冬は未知数という距離なので、始発便に乗るには前泊したほうが無難。まあ、格安のビジネスホテルに泊まることは、安心料と思えば高くはないです

 ただ、この日は急速に低気圧が発達したため、午後からは千歳付近を中心にかなりの荒れ模様。ネットで千歳空港のライブカメラを見ても、吹雪で真っ白!ANAのHPを見ても到着便が遅延しだしていますし、これからの千歳に到着予定の便は、羽田などの出発地に戻ることや、旭川空港に代替着陸する条件付運行になっています。

 気をもむ私と一緒になってあれこれ心配してくださった職場の方々。天気予報ではさらに荒れる!となっていたため、千歳に行くのではなく、函館までいってそこから飛行機で東京まで出たら?とも言われたけど、夕方の便は満席。では鉄道を乗り継いで東京まで!とも思い調べたけど、夜行に無事に乗れて順調にいったとしても成田に翌日の朝につけるか微妙(笑)←仙台まで鉄道、そこから飛行機で成田が一番確実。席があれば、の話ですが。

 まあ、勝手に行動して失敗しても何の保障もないので、結局は千歳に向けて出発!したけど、すごい雪。吹雪はそれほどでもないけど、除雪が追いついていないので、道路には10〜20センチの雪が積もっているし、田舎なので交通量がとても少ないんです。90キロもの道のりをずっと自分の車のバンパーでラッセルしながら走ることになってしまいました。雪の抵抗で前に進まないし、かといってアクセルを踏むと今度は後輪が暴れて何度もドリフト状態←最初は遊んでいたけど、途中からは逆ハンあてるのが嫌になったほどでした

 と、単に前泊するだけなの非常にハードなこの日でした。しかも、千歳到着後に寄ったガソリンスタンドでとんでもない事件が起きてしまったし←知りたい人はメールで聞いてください・・・けして大きな声ではいえない珍事です。ホテルに到着後、ANAの運行状況を調べてみると1時間以上の遅延や欠航も起きています。やばいかな??と不安になったものの、運行スケジュールから考え、翌日自分が乗るA320の機材が千歳に到着できたことが分かったので、半分安心して早めに眠りにつきました。

 しょっぱなから大変な思いをした今回の旅行。果たして無事に日本にもどってくることはできるのでしょうか??では、いってきます〜!


はじめに   1日目   2日目   3日目   4日目   5日目  6日目

TOPページに戻る

   

inserted by FC2 system