インド・タイ旅行記 2009年
2009.7.18〜2009.7.24

はじめに   1日目   2日目   3日目   4日目    5日目   6日目  7日目


はじめに
 27回目の海外。ここ数年、夏はアジア諸国を周遊するという流れができつつあります。今年も同様にアジアをメインに構想を練り始めた4月上旬。ANAのマイルはたっぷりあります。昨年、一昨年同様、特典航空券を活用しアジア諸国ぐるっと一周してくるのも1案でした。が、一昨年が時計回り、昨年は反時計回りとまわり方こそ違ったものの、3年連続では目新しい事柄もあまりなく、まるでパスポートを活用したスタンプラリーになってしまいます。

 それで今回の旅に選んだのが未訪問だった大国、インド。大手の旅行会社のツアーに一人参加した場合、北海道からなら17万円〜というのが相場のようです。マイルを上手に活用することによって、ツアーよりも安く、かつ内容を充実させることが
今回の旅の一番の課題でした。マイルがたくさん貯まっていたたため、当初はスターアライアンス加盟会社便を乗り継ぐ特典航空券を利用し、日本―バンコク―デリーと移動するつもりでした。が、特典航空券では、当たり前ですがマイルがたまりませんし利用できる座席数が限られています。 

搭乗日

便名

区間

出発

到着

出発ターミナル

クラス

座席数

利用運賃

飛行
時間

マイル

7/18
(土)
NH3124
FW運航
札幌(千歳)  東京(成田)
13:50 15:25 - 普通席 1

スーパー エコ割WEB
(往路:C)
(復路:C)

01:35 510
7/18
(土)
NH915
東京(成田)  バンコク(BKK)
18:10 22:50 1 エコノミー:L 1 06:40 2,008
 
7/24
(金)
NH954
バンコク(BKK)  東京(成田)
08:15 16:20 - エコノミー:L 1 06:05 2,008
 
7/24
(金)
NH2155
東京(成田)  札幌(千歳)
19:00 20:35 1 普通席 1 01:35 510

 そこで今回利用したのがANAのeクーポン。マイルを、航空券購入に利用できるポイントに交換するという方法です。ちなみに、特典航空券でバンコク単純往復ならこの時期、 40000マイルが必要です。スタアラ各社を乗り継ぎ、北海道を出発後、バンコクからデリーへと周遊した場合は55000マイルが必要です。ですが、バンコク行きのスーパーエコ割運賃なら国内線分を含めても54000円(+税金等)。eクーポンを用いて購入する場合に必要なマイル数は36000マイル。どう考えてもeクーポンを利用したほうが得になります。マイルも貯まるし、プレミアムポイントも貯まりますからね。
 

旅のプランニング

 以上の流れでバンコクまでの足、いや翼はただ同然で確保。そこからインドまでは今回もウェンディーツアーに任せてしまいました。25日に仕事があるため、意外に時間がありません。本来はマザー・テレサの功績を称え、コルカタまで行きたかったのですが、時間的にそれも厳しい・・・となると、予算的にも時間的にももっとも効率がいい、現地発着ツアーが理にかないます。あと数日時間があるのなら自己手配で旅の全てを楽しむのですが、如何せん今回は日程的に厳しいものがありました←それでもインドには絶対行きたかった私です。なお。ウェンディーとの連絡は全てメールで行いました。送付する書類もスキャナで取り込み画像としてメールに添付しました。バンコクの会社にメールだけで旅行の手配を依頼できるのだから、なんとも便利な時代です。

 バンコクでの乗継のため、どうしても最短で1泊が必要となりますが、移動時間なども考えると、実質的には半日の滞在となってしまいます。これではただ疲れるだけ←カンボジアへの乗り継ぎで2度経験がありますが、目的地に着く前にヘロヘロになってしまいました。そんなわけで、今回はもう1日バンコクでの時間を確保しました。

 バンコクでの宿はネットを通じて自己手配。今回も格安のゲストハウスに泊まることにしましたが、いつも利用するちょっぴり不便な場所にあるゲストハウスではなく、BTSの駅至近のアクセスの良い、BE−FRIENDゲストハウスを予約しました。価格は2泊で940バーツでいつもより高価ですが←私にとっては、ね(笑)、個室だし、短期間の滞在ではアクセスの良さは無視できませんからね。

タイ国際航空で行く
ゴールデントライアングル35(スタンダードホテル)       ウェンディーツアーHPより
1日目  
17:45 TG315便にてバンコクをご出発。
20:45 デリーにご到着。空港到着出口にて日本語ガイドがお出迎えの後、ホテルへ御案内
  (ご宿泊:アショク・カントリー・リゾート)
2日目  
  ご朝食はホテルレストランにて。
  午前、デリー観光(ガンジーの火葬場記念碑のラージガート、インド門、世界遺産クトゥブミナール等)へご案内。
  ご昼食は市内レストランにて。
  午後、ジャイプールへ向けてご出発。
  ご夕食はホテルレストランにて。
  (ご宿泊:KKロイヤル・デイズ)
3日目  
  ご朝食はホテルレストランにて。
  午前、ジャイプール名所観光(アンベール城、風の宮殿ハワマハル見学)へご案内。
  ご昼食は市内レストランにて。
  午後、ジャイプール発アグラへ向けてご出発。
  ご夕食はホテルレストランにて。
  (ご宿泊:ハワード・プラザ)
4日目  
  早朝、世界一美しい墓・世界遺産のタージマハルに輝く朝日をご鑑賞。
  タージマハル観光へご案内。
  ご朝食はホテルレストランにて。
  ムガル帝国の象徴アグラ城見学へご案内。
  昼食後 アグラ発デリーへ。
  夕刻デリー着、ご出発まで自由行動。
  ご夕食は市内レストランにて。
23:30 TG316便にてデリー発、バンコクへお戻り。
05:25 バンコクにご到着。



はじめに   1日目   2日目   3日目   4日目    5日目   6日目  7日目

TOPページに戻る

   

inserted by FC2 system