ワシントンDC旅行記 2009年
2009.9.192009.9.23


はじめに   1日目   2日目   3日目   4日目   5日目


はじめに
 2年半ぶりで2回目のアメリカです。海外旅行はこれで通算28回目となりました。一応の目標である、100回50カ国、200の世界遺産を達成するには、アメリカを選ばずに欧州やアジア数カ国を一度に周遊したらあっという間だと思うんです。特に世界遺産の数が。だけど、旅行の回数が増えるにつれ、あまり目的のない旅もどうかと考えるようになってきました。もちろん、旅に目的があったら、それは単なる出張の類なのかもしれません。ふらりと出る海外散歩もとっても楽しいんです。ですが、やはりそんなに気軽に旅に出るだけの時間のない今の私です。何かしら大きなテーマを決め、それにそった旅行をするのが最近の自分のポリシーとなっています。今回の旅の目的は、ずばり「平和」。これまで広島の原爆ドーム、沖縄のひめゆりの塔、海外ではベルリンの壁など、自分なりに平和について考える場所を旅行先に選んできました。もちろん、長崎にも近いうちに行く予定ですし、ポーランドのアウシュビッツにもできればいきたいと考えています。

 では、このワシントンDCに何があるのでしょうか。アメリカ、いや、世界の政治に中心地であるこの街には、実は
広島に原子爆弾を投下しかB29エノラゲイの実機が保存されているんです。しかも、誰にでも見ることとができる博物館の展示品として。この展示についてニュースを見たのがずいぶん昔のこととして記憶としているのですが、それがどこの街だったかさえ忘れていた6月のある日。ネットサーフィン中に偶然これに関するHPにたどり着きました。そうなったら後は早い、いつもの私。時期的にまだ夏のインド旅行の詳細な準備すら初めてない頃だったのですが、とりあえず職場のボスに訪米の許可をもらい、すぐにANAのHPで航空券だけを押さえました。ただ。最初に見たときと実際に購入したときには1週間のブランクがあったため、空席予測に基づく変動性の運賃が。往復で2万円ほど高くなってしまっておりました。大きな差ではありますが、もちゃもちゃしているとさらに高くなりそうだったので、すぐに購入してしまいました。

プランニング
 上述の通り、とりあえずANAの正規割引航空券をおさえました。当初は往復ともに格安な料金となる予定だったのですが、職場のボスの許可を得ている間に、往路の運賃が高くなってしまいました。まあ、需要予測に基づく変動性運賃なので仕方ないのですが、2万円の差は大きかったです。とはいえ、サーチャージが廃止されている時期での購入ですし、税金等も合計した152,400円の運賃のうち、 ANAeクーポン 18,000円分を充当できたので、秋の5連休中の正規運賃としてはずいぶん安く購入できたのではないか、そう考えています。事実、欧州に同じ日程で行くと5万円以上高い運賃となっていましたしね。

搭乗日 便名 区間 出発 到着 出発
ターミナル
クラス 座席数 利用運賃 飛行
時間
マイル
9/19(土) NH2152
札幌(千歳) - 東京(成田)
07:50 09:25 - 普通席 1 -
01:35
510
9/19(土) NH002

東京(成田)

-

ワシントンD.C.(IAD)

11:05 10:40 1 エコノミー:H 1 12:35 4,733
9/22(火) NH001
ワシントンD.C.(IAD) - 東京(成田)
12:20 翌日
15:25
- エコノミー:L 1 - 14:05 4,733
9/23(水) NH2155
東京(成田) - 札幌(千歳)
19:00 20:35 1 普通席 1 01:35 510

 航空券の次はホテルの予約です。いつも利用している、オクトパストラベル、楽天トラベル、そしてアップルワールドの3社で同じ条件で検索したのですが、今回一番安くなったのはアップルワールドでした。しかも、僅かとは言え、昨年のベトナム旅行で利用した際のポイントを還元することができたんです。ちなみに、ホテルの条件は単に安いところではなく、空港とのアクセス性、そして現地での行動予定地との位置関係を重視し、今回はホリデーインワシントンキャピタルというホテルにしました。空港からはタクシー、シャトルバスなどの利用が一般的ですが、私にはどれも高すぎます。だけど、このホテルなら路線バスで一本、しかも$3.1でホテルに移動できるんです。他の手段の数分の一、いや、数十分の一の金額です。特に今回はB29を見るために、滞在中、IADの空港を経由して博物館までいく必要があるので、空港には2往復しなければなりません。それを考えると、今回選んだこのホテルに敵う宿泊先は他にはないだろうと思います。ちなみに、ホテルの料金は3泊で51,800円(ポイント還元後は50,230円)でした。なぜか3泊目だけ料金が2倍近く高いのですが、アメリカ国内の何かの日程との兼ね合いだと思います。

 アジアの世界遺産巡りとするときとは違い、欧米での博物館巡りのときはいつもこれで準備完了!、という感じです。これに地球の歩き方さえ買ってしまえば、後は現地で地図を見て街を歩くのみ。なんとも気軽な海外散歩です。これがアジア周遊などとなれば、事前に地図とにらめっこしつつ、公共交通機関の乗り継ぎなどを綿密に調べる必要がありますからね。これはこれで楽しいのだけど。


はじめに   1日目   2日目   3日目   4日目   5日目

TOPページに戻る

   

inserted by FC2 system